« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

篠栗新四国八十八ヶ所霊場スケッチ展 『 同行二人 』

Budda

たまやでは、新年より篠栗在住のグラッフィックデザイナー石川 敦さんが描かれた篠栗新四国八十八ヶ所霊場のスケッチ画展を開催いたします。

以下は、石川さんより寄せられたスケッチ画展のコメントです。

20数年前、就職を機に実家を離れて以来、生まれ育ったこの篠栗町を顧みるようなことは、ついぞなかったように思います。

自業自得ではありますが、身動きもとれぬ程に体を壊し、すごすごと帰省することになり、そこで初めて自分が時計の秒針に突かれながら、せわしなく走り続けてきたということを、ゆっくりと振り返ってみる良い機会を与えていただいたと思えるようになりました。

その後ようやくして完全ではないにせよ、ほぼ身体の自由も利くようになり、あらためてこの篠栗町に育ちながら『 八十八ヶ所 』について何もしらなかったことに気づき、それならばとスケッチブックを片手に初めての札所めぐりをさせていただいたものです。

『 八十八ヶ所 』は大なり小なりそれぞれ個性があり、趣深く何度も足を運ばれる方がいらっしゃるのも、うなずける気がいたしました。

大変稚拙なものではありますが、ここでその魅力のほんの“ さわり ”でもお伝えできれば幸いと存じます。

                 グラッフィックデザイナー 石川 敦

Hagaki

このスケッチ画展を記念して南蔵院の境内にあります 3ヶ所の札所をポストカードにして3枚 1組 500円にて販売しております。


多くの方に観ていただけたらと思います是非お越しください。

|

2011年12月 6日 (火)

メリークリスマス in 篠栗 ②

Satsuma

“ 篠栗町の夢を販売する商店 ”

2日つづけて篠栗町でクリスマスを楽しむ情報をお届けします。


篠栗町に夢を販売する商店があるのはご存知ですか?

まだご存知でない方も多いと思いますので、このブログにてお知らせさせていただきます。

スーパーアイアイささぐり内にあります“ さつま精肉店 ”では、25日のクリスマスに子供達が大喜びの企画をされています。

サンタクロースの姿にふんした店員さん達がローストチキンを1本 600円 要予約にてお宅にまで届けてくれます。

昨年から始まったこのサービス子供達が楽しみにしているのでリピータが殆どとのこと口コミでどんどん広がっていってるそうです。

親ごさんからは、クリスマスプレゼントのおもちゃを外に置いとくのでローストチキンと一緒に渡してくれないかを頼まれることも多々あるそうです。

うちの子は、この時期「 パパやママの言うことをきかない悪い子の所にはサンタさんは来ないよ! 」と言うと、ほんの少しの間だけ、おりこうさんになります。( 苦笑 )

店員さん達が25日にまわれる軒数には限りがございますので、お早めにご予約ください!

篠栗町にはサンタは本当にいるんで~す。


アイアイささぐり内 さつま精肉店  電話 ( 092-947-0190 )

地図

大きな地図で見る

|

2011年12月 5日 (月)

メリークリスマス in 篠栗 ①

Pansak

もうすぐクリスマスですね!

突然ですが“ シュトーレン ”ってご存知ですか?

実は、ドイツの菓子パンのことなんです。

ドイツでは、クリスマスを待つ間、このシュトーレンを少しずつスライスして食べる習慣があります。

フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々と待ち遠しくなるそうです。

先日、ササグリTシャツのカラー別注の記事で紹介したパン屋のパンサクさんでも毎年この時期に限定数にてシュトーレン販売されています。

パンサクさんのシュトーレン( 1本 945円 )は洋酒に漬け込んだドライフルーツとナッツをぎっしり詰め込んで焼き上げ澄ましバターにくぐらせバニラシュガーをまぶします。

表面にできたバターと砂糖のまくが風味を閉じ込め日持ちがよくなります。ざっくりとした食感から噛むうちにほろほろとほどけていきバニラとバターの風味が口の中に広がるそうです。

この他にもクリスマス限定のトナカイとパンサクロースのパンもお目見えしています。

__

シュトーレン共々お買い求めください!

パン屋 パンサク  電話 ( 092-984-1450 )

地図

大きな地図で見る

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »